駄目だ、こりゃ。

働いたから負けかな?と思っています。
某MS社のMeとかいうOSのキャッチコピーらしいです。
つい先日まで自分はこれを長々と新型(?)OSであるペケピーとかいうやつがどうあがいてもインストールできなかったのでずっとこれを使っていたのですが、正直言って特に不都合は無かったというか、落ちたりするのにも慣れてしまい何とも思っていませんでした。
が、先日たまたまペケピーさんのインストールに成功する事ができたのですが、ここからもうどつぼ・・・。
動作自体は軽く、落ちにくいのは確かなのですが、なんというか、全体的に不安定といった感じでことあるたびに安定化のための努力をさかなければならない状態でしたが、今日はとうとう止めを刺されました。


今日職場で予定されていた新年会を、ジムで筋トレいう大事な大事な用事のため、泣く泣く笑いながら参加を諦めて帰宅してPCを立ち上げたところ、ネットにつながらない。
正確に言うとつながってはいるものの、PC上では接続状態になったままなものの実際には接続できないという不思議な状態。
昼寝する時間も惜しんでいろいろと調べていくが、断続的にデータの転送が止まっている状態と判明。
ウィルスが悪戯しているのかと判断し、サーチするが特に異常なし。
そうこうするうちに動作自体も重くなってしまい、元ハード屋の自分としてはハードの一部がおかしいと判断。
今度はハード側を重点的に調べていくとLANボードの挙動がおかしく、いろいろとやっているうちにLANボードの故障と判断。
とりあえず、この時点で体力の限界を迎えたため、仮眠してからジムと接骨医さんへ行き、食材買いつつそのままLANボード買い込みつつ帰宅。


帰宅後晩飯の準備と平行して機材の交換、調整を試みるが状態以前変わらず。
ここにいたり、ようやくソフト側の問題という事を認識し、ペケピーそのものを疑う。
そして一個一個チェックしていくうちにどうも、昨日の出勤前にぶち込んでいったSPが原因らしいと判断し、いったんインストール前に復元するとPC復旧。
試しにまたSP2をぶち込むとまた状況復活。

原因確定。

とりあえずSP2を入れないままでの運用となっていますが、今度は某ウィルス検知ソフトがセキュリティホール関係での侵入(?)を検知しまくりであまりにもウザイので検知ソフト自体の常駐を解除。
その後その関係のパッチだけをインストールするが状況変わらずでぶち切れに近い状態。
なんというかだんだんとMeの方がましであった状態に近づきつつあります。


さてどうしようか・・・。