薩州遊山

そんなわけで朝も8時過ぎに起き出し、ダラダラと帰玉準備をする。
まずはロビーまで降り、朝食と言うかとりあえず起きがけの栄養補給としてのコンビニ弁当を買いだし、続いてフロントで段ボール箱と伝票をゲットして部屋に戻る。
朝食もどきをもそもそと軽く食べてから、風呂に入ったり、不要荷物をまとめたり、それを発送したりしてから小屋付き氏に『出撃準備よろし』メールを送ると、既にホテルの下にいるとの事(W。
大慌てで荷物をまとめて下におり、小屋付き氏の愛車に荷物を叩き込まさせて頂き、薩州遊山に出発です!

まず最初の目的地は内之浦
聖地内之浦です!
打ち上げシーズンではありませんが、すぐ側まで寄れるという発射設備を見て激しくハァハァ!するためです!
そんなわけで一路小屋付き車は、桜島フェリーに乗り込み、桜島に向けて移動します。
もしかしたら海豚が見られるかもしれないという事で海豚狩りの準備をしていましたが、残念ながら海豚は発見出来ず。
致し方なく朝食として立ち食い蕎麦で月見、ソバで・・・をお願いする(W。

そして気がつけば僅か15分の船旅は終わり、桜島に揚陸開始。
昨日同様凄まじく下らない雑談をしつつ内之浦へ!内之浦へ!
そして車が鹿屋市内に近づき、トーク鹿屋体育大学自転車競技部になった時、前からアンカーに乗った一人の鹿屋の選手とすれ違う。

見た見た見た!?
見たよ!見たよ!
三瀧選手じゃない?
そこまで見ていない!

等の興奮トークをしてから今度は鹿屋体育大学の位置についての雑談となるが、どうも小屋付き氏の談によれば、このルートでは影も形も見たことがないとのこと。
それを少々残念がりつつもまた雑談しながら車が走っていくと、
鹿屋体育大学と看板がかかったでかい建物が右側に。
通るじゃん!
今まで気がつかなかった(W!

等の馬鹿話をしつつ(W、それなりのナビはするものの自信がないために運転者に意見を言われるたびに別なルートを指示、結局は最初指示したルートで良かった(W、なんという莫迦な事をしつつ車は内之浦市内にたどり着き、いよいよロケット施設は目前に!
そして鹿児島市を出てから約2時間で内之浦到着!
ロケットロケットロケットロケットロケットロケット!
直ちに受付で見学申し込みをし打ち上げ施設内へ!
約二時間近くいましたが、至福の時でした・・・。

そして車に乗り込み、内之浦に戻ろうと坂を車で下りだした時、前から坂を上ってくる一人のローディー!
しかしメットはしていなし、服も普通。
とりあえず二人して大声援を贈りつつすれ違ったものの、その正体に対しての大推理大会開始(W。
自分は『わざわざ下まで健康の維持をかねて飯を食いに行った打ち上げ施設関係者』説を上げました(W。

その後は腹が減ったという事で、内之浦にあるロケット関係者御用達の宿コスモピア内之浦で食事をとってから、今度は鹿屋市へ。
しかし道は行きは一本だったはずなのにどう考えても通っていないルートに入り込み、途中で銀行によって頂きつつも少々迷走しつつもなんとか鹿屋市内に到着。
今度は鹿屋市内にある海上自衛隊施設に併設されている資料館に向けて突撃です!

しかしここでまた迷う(W。
理由は市内の正確な地図がなかったためですが、それでも突き進むうちになんとか基地にたどり着き、資料館に向けて突撃!
ついでにお土産にも突撃!
ここでもまた至福の時でした・・・。

その後は、行きとほぼ同じルートで海岸線を走り、途中で温泉によりつつ空港へ。
空港に到着した時間はまさに丁度良い時間で、食事をとって、お土産を買ったらぴったりな時間でした!
さすがは小屋付き氏!
その後は来年の鹿児島での再会を誓いつつ(W、一路羽田へ。
そして羽田では、切符売り場で前の人間がどうしようもないほどもたもたしていたために目の前でバスに行かれつつ、バスでさいたま新都心駅へ。
このときの輪行が今回もっともフレームにダメージを与えました(W。
そんな感じで愛車の状態に悲しみつつ、組み立て自走で帰宅。
楽しかった3日間でした。

小屋付き氏をはじめとして、
皆様ありがとうございました!