ネタ系居酒屋

仕事が終わった後、まっすぐに帰宅。
最初はほんの少しでも荒川を走るつもりだったものの、愛車のハンドル交換等が想像以上に手間取り、結局乗れないままに夕方となり、とりあえず接骨医さんにて、完全に壊した左肩の治療を受けてから、京浜東北線に飛び乗り、王子で都電に乗り換えてから大塚に向かうつもりだったものの、京浜東北線自体が応じ〜東十条間での置き石の影響で、南浦和で10分以上止まる。
ただでさえ今日は山手、埼京線が壊滅状態だというのに、JRさんとその利用者にとっては最悪の一日のようです。
かなり予定よりも遅れそうだったので今日合う約束をしている方にメールで連絡を取るが、ここで今日呼んでいるつもりだったもう一人に全く連絡していないことに気がつき、大慌てで、駄目元で連絡をするとかなり御立腹だったものの直ちに向かうとのこと。
とりあえずこの時点で晩飯を奢ることを心に決める。


結局予定より20分近く遅れて王子駅にたどり着き、都電に飛び乗り、まったりとしつつ、大塚駅に向かうものの、あともう少しで大塚というところで今日落ち合うお世話になっている方から電話があり、既に大塚駅に仕事が終わって到着したとのこと。
こちらも大塚駅前の一つ手前の停留所だったので、次に来る都電に乗ってください、もしいなかったら東池袋4丁目で降りて待ってくださいと告げるが、無事に車内での合流に成功。
初めて都電に乗るというその方と意味が全くない雑談しつつ、僅か停留所二つで東池袋4丁目に到着。
大塚に向かう途中から雨が降り出していたものの、自分は傘をしっかりと持っていたものの、お世話になっている方は傘無し。
しかしこんなこともあろうかと持っていた予備の折りたたみ傘をお貸しし、途中で郵便物をその方が発送しつつ、東急ハンズへ突入!
その方は連絡をし忘れた人を外で待っていたがっていたものの、待っていたら閉店してしまうと(と言うかこの時点で閉店前30分W)、自分が強硬に主張し、渋るその方を無理矢理連れて店内へ。
そして店内でいろいろと漁っていると御立腹この上ないもう一人が到着(W。
とりあえず平謝りで謝ってから近くのコーヒーショップで休憩と善後策を検討する。

しかし結局良い案が出ないままに池袋駅方面に移動を開始したところ、とあるネタ系居酒屋が東急ハンズの目の前にあるのを友人が発見。
私はこういったところは大嫌いだったものの、引け目がありまくるのではいることを了承。
ただし、30分で俺は逃げると喚きながらです(W。
店内に入り、席に着いてから、友人達は適当にカクテル系を注文。
カクテル系が嫌いな自分は何にするかと迷いそうになるものの以外にちゃんとしたウィスキーがあったのでそれを注文し、続いて全員で料理類も注文。
そして到着した料理等は以外にもかなりまともな味で驚く。
こういったネタ系居酒屋の料理と酒はまずいという実体験に基づいた偏見の一部が氷解した瞬間でした(W。
とはいうものの、美味しいと言ってもあくまでもカクテル系の酒に合わせた味付けなので、一杯目に続き二杯目もウィスキーをストレートで注文した自分の口に完全に合う料理は残念
ながらなし。
それが少し悲しいところですが、自分の好みがおかしいので致し方ありません。
自分自身はたいして酔わなかったものの、お世話になっている方が約一名、駅員モードで見るとかなり危険な状態になっているのに気がつき、その後行ったゲーセンでそれが間違いないと確信するに至り(W、かなり遠回りになるもののその方をお送りしてから帰宅しました。


ちなみに居酒屋の分は自分の全額持ち出しです、約束通り(W。