半追突事故の詳細

原因は自分の思い込みと安全マージンをとらなかったせい。


状況はこんな感じ。
通勤ルートで一番スピードがのる17号の戸田橋〜志村坂下の中間の左に緩やかにカーブしている所。
ここは左折信号で17号を直進する形になっていて、今日も信号が現示しているのを確認して突き進んで行くと、自分の本の少し前を、こちらとほぼ同じスピードで走っていたバンタイプのベンツ様がそろそろとブレーキ。
は、はにゃゃぁぁぁぁぁ!
とパニクりつつこちらはフルブレーキ!
とは言っても制動力にかなりの差がある上、全く予想していなかったのでブレーキをかけるのが少し遅れた挙げ句、逃げ込める路側帯が無い!
致し方なく、車体が通り抜け出来ない幅に自転車を押し込みつつ、右手でベンツ様に掴まり、強制補助ブレーキ!
そのおかげで辛うじて止まることに成功。
ホッとしつつも信号見間違えたか!と思い信号を見るが左折信号はしっかりと青を現示。
歩行者の飛び出しか?と思い直すが、その割には普通のブレーキだったし、人影は無いし、そもそもここで飛び出すのは自殺志願者ぐらいでしょうし。
なら前が詰まっていたかと思いましたが、全く詰まっていない。
緊急車両?いません。
はにゃぁ?


と心臓バクバクさせつつ思っていると、後ろの車が軽いクラクション。
すると何事もなかったかのようにそろそろと動きだすベンツ様。




…お前が見間違えてんかいw!!


でもまぁ、自分ももっと気をつけて走らないといけませんね…。