薩州返討始末記其之壱

というわけで今年もはるばる鹿児島までレース参戦に行って参りましたが、今年は出だしからごたごた。
まず4月に予定されていたレースが選挙だかなんだかで7月に延期。
この時点ではまだ予約だけで支払いをしていなかったのですぐに7月分の予約を。
案内の手紙には『中止の可能性もあり、その際には再度連絡します』との書き込みもあり、それを判断基準にする事に。
そして5月にもなったものの中止の連絡もなかった事もあり、航空券を購入。
しかしTOJ南信州ステージ観戦後に『中止』と同時に別日程で別のレース開催という事実を知り、文字通り、当時いたお蕎麦屋さんのテーブルに突っ伏す事となる・・・。
そして後日、その別なレースの開催通知が届き、泣きながら航空券をキャンセル。
しかしこのとき発生したキャンセル料を見て沸々と怒りが沸き(?)、返す刀で一週間後の航空機を予約し、第四次薩州成敗が決定w。
もちろん申し込みもとっととする。


そうしてやってきた移動日当日の7/10!
当初の予定では余裕を見て13時前発の飛行機だったものの、この飛行機では初日の宿泊地まで凄まじく接続が悪く、夕食の時間に間に合わない事その他等々が判明。
ここは一つ賭けるしかないと決断し、後輩に仕事を変わってもらった後、文字通り全力での転進を開始。
あちこちかけずり回って何とか羽田空港に到着。
すぐさまチェックインカウンターに駆け寄り、チッェクインしたところ、一本前の10時25分の飛行機に空きがあり、それに変更する事に成功!
賭に勝った! これで余裕を持って最初に宿にたどり着ける事が出来る!
しかし時間は本当にギリギリで、賭に勝った事を喜ぶ余裕は大して無く、とっとと手荷物を預け、保安検査をパスした後は搭乗口へ行き、ちょうど搭乗が始まったばかりだったのですぐに搭乗。
そしてすぐに寝落ちw。
しかし搭乗してから約一時間後に目を覚ますと外の風景は空港。
はて?もう鹿児島か?と本気で思うが時間がちとおかしい。
今回は腕時計を持ってきていないのではっきりと時間は分からないですが、どう考えても鹿児島に着いている時間ではない。
しかし今回は中央の席を取ったため、外をちゃんと観測できず、状況を細かく判断できない。
とにかく、おかしいという事だけは分かったものの、どうしておかしいという事だけは判断できない。
それでも、まあ、何とかなると思い再びウトウトしていると放送があり、状況が判明。
現在位置、羽田空港wwww。
放送を要約すると、横風が強すぎてひ弱なAB機は飛べず待機時様態にあるとの事。
それならば致し方ないなと思って、更にウトウトしているといよいよ機体移動が始まり、再度放送も。
内容は横風用滑走路に向けて移動するとの事。
見える範囲で左右を見るといるわいるわ飛行機がw
大名行列という感じで皆一本しかない横風用滑走路目指しています。
そうしている間に着陸の合間を縫ってこちらも漸く離陸。
この時点で約一時間半近くの遅れw。
この後は再び睡眠モードに突入したり、たまたまウトウトしていた時に自分の目の前でキャビンアテンダントのお姉さんが変なポーズを決めていたのが気持ち悪く、恐怖のあまり固まったりしましたが、飛行機は無事に鹿児島空港に到着。
そして最初の宿泊地である指宿行きのバスも15分前に出発w。
致し方なく、携帯で指宿までの最短ルートを検索しようとしたものの、失敗の連続にぶち切れたりしつつ、空港内探検や軽食をとったりして時間を潰してから14時発の指宿行きのバスに飛び乗り、バスの中でまたウトウトモードで指宿へ行き、駅前で下車。
愛車をとっとと組み立てて、一路今日の宿へ。
そして漸く16時前後に本日の宿である、休暇村指宿に到着。
到着し、荷物を置いてからは近くのコンビニまで走り、いろいろと購入したからは、宿で砂風呂をはじめとして温泉三昧、そして食事では想定していた1.5倍の量に襲われw、満腹状態。


そんな感じで一日目は終了しましたw。