ダラダラと富士山に行って来ました -TOJ観戦日記-

南信州ステージにて佐野選手が一気に総合二位になったため、当初は体調不良と財政不調のためにに行く予定の無かった富士ステージに急遽行くこととし、前日の移動日に当たる20日に慌てて準備をし、21日の早朝にまずは東京駅に向かって出発し、そこから高速バスで小山町へ。
途中バスが遅れてしまったために、シャトルバスに間に合わない可能性がずいぶんと高くなり、実際に高速パスを降りた時点では、スタート地点まで移動している内にアウトと言っていい時間だったのですが、今年は前回までの駐車場が工事で使えなくなっている影響で、バス停前の自衛隊のグラウンドが観戦者駐車場となっていたおかげで、そこから出るバスに飛び乗ろうとするも、満員・・・orz。
これは一体どうするつもりだ?と思っていたところ、とりあえずこのバスでみんなスタート地点まで立ち乗りで移動してから、本来なら選手の下山用に使うバスに乗り換えてゴール地点まで移動し、帰りはこの一台のバスでピストン輸送と言うことになる。
そして無事なんとかスタート地点まで移動した後は、まるまる一台のバス定員分の待ちぼうけを喰らっていた他の観客達や友人と一緒になってもう一台のバスに乗りこみゴール地点へ。
今年は良いお天気でした・・・。

そして待つこと約一時間半にて、選手達が!
レース結果を一言で言うと、
サレルノ選手マジばねっす。
もう強すぎという感じ。
サレルノ選手がゴールしてからだいたい2分ほど間隔が開いてから次から次と選手達が上がってきましたが、
佐野選手、総合一気に落ちてしまいました・・・orz。

去年までの一人一人がスタートして個人の力だけを持って立ち向かうTTから、みんな一斉スタートでチームの力をあてに出来るマスドスタートになったので、少しはましに・・・海外チームのレ○プ場から、かなりきついレース会場程度にはなったかな?と思っていましたが、実際にはレ○プ場のままに近かったです・・・。
兎に角サレルノ強すぎ。
5?地点でもう独走開始だったみたいですし、最初の3?程度でもう5名程度に搾られてしまったのも・・・。
それでもメイン集団(?)から数人が飛び出し、前を行く選手をパスし、上位に入ったのは凄いです。
レース終了後は慌ててバスに飛び乗り、一回目の下山に間に合い、無事に表彰式に間に合いましたが、凄い狭い場所での表彰式でした・・・。

その後は友人と共に、路線バスJRと乗り継ぎ三島まで移動してから、そこで三島を拠点にしている友人と別れ自分はそのまま修善寺へ。
そして駅前にあった、昼食場所として期待していたマックが潰れていたのにショックを受けつつ、バスに乗り今日の宿へ。
宿と言うよりもリゾートマンションな部屋でしたが、温泉には満足。
食事も宿の目の前に魚屋さんがあったので美味しい刺身を買ってこれてそれなりに満足でした。

最後に寝る前にカメラの画面で撮影したデータの確認をとりましたが・・・先日の飯田が終わった後に家でデータ確認中に『おかしいな?』と思っていたことが再び発生しているのを確認出来、愕然とする。
写真のピントが兎に角、合っていない。
ぶっちゃけ飯田では、自分のテクニック不足と設定ミスと天気のせいだと思っていたのですが、富士でも同じことが再現。
飯田での反省を元にしたのにダメでした。
最終的な決断はまだくだせませんが・・・・考えたくもありませんでした。

そんな感じでとっとと寝て翌日の伊豆ステージに備えました。